会報カイホウ ブルースカイ ダイ118ゴウ
富山トヤマカミ飛行機ヒコウキ倶楽部クラブ 発行ハッコウ:’18ネン7マツジツ TPAC
§ 全日本紙飛行機選手権大会金沢カナザワ予選会第3回参加サンカ報告ホウコク
ニチ   :7ガツ15ニチニチ)8:00〜11:30
  ショ :金沢市カナザワシ市民シミン芸術ゲイジュツムラ 「芝生シバフ広場ヒロバ
 TPAC定例会の第2日曜(7月8日)は前日からの気象やグランドの具合から翌週(15日)に延
期。ところが,延期したが故に図らずもISI会場予選と重なってしまい,通常例会であるTPAC例
会を再度急遽延期に決定。
 わたし金子はTPC会場予選が無くなった月もあったことから,年3回予選参加を満たしたい思
いから3,4年振りにISI会場予選に参加する。既に卜部さんはフライト試行中。しばらくして屋木さ
んが到着(奥様同伴)。愛知県から参加の方も2名いらっしゃったが私の知らない方。私も馴染
みの愛知会場の「広芝生」が工事中で使えないとのこと。それで他県などの予選にお出向きの
様子。会場は,全国の例にもれず朝から炎天下といった様子。
 さて,競技記録の方は,私以外のお二方はさておき,私は芳しくありませんでした。私は例に
よって垂直上昇で好記録をと規定2の双尾翼機を準備。とりわけ541Sに期待。しかし調整フライ
ト中に行方不明に。不本意ながら530Sに切り替え,5回計測。成績上がらず。5フライト計80秒。
 行方不明の541Sを見つけていただいたが,機体が損傷しており諦める。情けなきかな。
 卜部さんは,機体をことごとく紛失し,計測1回のみで棄権なさったそうです。
 ところで皆さん!猛暑による熱中症など,大丈夫ですか?まだまだ酷暑が続きそうですが,今
後の例会や予選会には充分気を付けましょう。
 実は私,件の日,飲み物を2本持って参加しており,飲み物は十分でぁったつもりでしたが,や
はり木陰などで休む必要があったのでしょう。会場から帰宅までの体調が大変でした。熱中症
だったと思われます。
金子 記
§ 7月例会報告
日  時 :7月22日(日)8:30〜11:30
場  所 :山室ヤマムロ公園コウエン
タネ :全国大会自由機種コンテスト
 地球チキュウ温暖化オンダンカ影響エイキョウもあってか,今年コトシ例会レイカイ気象キショウ条件ジョウケンメグまれないようで,4ガツ,5ガツとも雨風アメカゼ
に妨げられて中止となっています。
 本月ホンゲツも8ニチ例会レイカイアメのグランドコンデション不良フリョウにて延期エンキになり,本日ホンジツ開催カイサイとなりました。
 本日ホンジツ参加者サンカシャは,アツさの関係カンケイもあってか,通常ツウジョウよりスクなく大人オトナニン小学生ショウガクセイニンでした。
 本日ホンジツ天候テンコウれで,フライトにはそれホド支障シショウのないようなミナミ西ニシカゼいていました。
 ただ全国的ゼンコクテキ連日レンジツ猛暑モウショナカでの開催カイサイとなるため,熱中ネッチュウショウ対策タイサクとして,各自カクジ水分スイブン補給ホキュウキュウ
息を,こまめにとることを心掛けながらフライトに挑みました。
 ちなみに本日ホンジツ最高サイコウ気温キオン富山市トヤマシで36.4℃(平均ヘイキン+6.3℃)の猛暑モウショとなりました。
 自他ジタともにミトめる万年マンネンビギナーの小生ショウセイにとっては本日ホンジツ課題カダイ自由ジユウ設計セッケイ機種キシュにはず,
規定機種の飛燕に挑んだが,相変わらず調整がうまくできず,歯がゆい思いのフライト日でした。
 ベテランのKさん,Yさん,Uさんは,相変アイカわらず上手ウマ調整チョウセイしながらフライトをタノしんでおられまし
た。
 そんなナカトウ倶楽部クラブ会員カイインTさんのオンナのおマゴさん(小学校ショウガッコウ高学年コウガクネン)の参加サンカがあり,例会レイカイイロ
えるように感じました。
 また,例会レイカイわりごろには,オナ小学校ショウガッコウ高学年コウガクネンIクンとTさんのおマゴさんの2ニンでフライトとケイ
測を為合う微笑ましい光景も見られ,暑さを忘れさせる心に残る日でした,
 酷暑コクショでもあり,例会レイカイハヤめののげで事故ジコもな終了シュウリョウしました。
 次回ジカイガツ12ニチ例会レイカイトウ倶楽部クラブ全国ゼンコク予選ヨセン最終サイシュウカイです。オオくのカタ参加サンカしていただき,ヨシ
天気に恵まれ,好記録が出ることを祈りながら筆をおきます。
まるいち 
§ 8月例会:全日本ゼンニホンカミ飛行機ヒコウキ選手権センシュケン大会タイカイケン予選ヨセンカイダイ3カイ
日  時 :8月12ガツ日(日)8:30〜11:30 予備日ヨビビ:8月19日(日)
  場  所 :山室ヤマムロ公園コウエン
参 加 費:300円
§ 山室ヤマムロ児童ジドウクラブ飛行機ヒコウキ教室キョウシツ・・・担当タントウ寺林テラバヤシ
オモ  サイ :山室ヤマムロ児童ジドウクラブ
ニチ   :8ガツ26ニチニチ午前ゴゼン
  ショ :山室ヤマムロ公民館コウミンカン
  *詳細ショウサイはこれからです。